生産者の声

2022/05/26 12:44


フードロス削減を目指す通販サイト、MOOTTAINAIの運営事務局です。

生産者さん達の思いや声をお届けしたいとの思いから始めたインタビューですが、毎回たくさんの反響をいただき、誠にありがとうございます。
毎回インタビューを行うたびに、生産者さんそれぞれのこだわりを伺い、何としてもサイトを訪れてくれる皆様にその思いを知ってもらわなくては、とスタッフ一同感じております。
第4回目は、こだわりのお野菜をご掲載いただいています、「戸張農園」さん(https://tobari-nouen.com/)にお話を伺いました。

会社の特徴を聞かせて下さい。

戸張農園は、千葉県松戸市にある農園です。
東京都や埼玉県との県境にほど近い、江戸川沿いで農業をしています。


商品のこだわりのポイントを教えて下さい。

代々つちかってきた技術をベースに、今では年間50品目以上の野菜を栽培しています。
厳選した種をまき、苗を作り、育てています。
例えば、年間を通して栽培しているネギ。
普段は「ネギ」とひとくくりにしていますが、実は100種類以上もあると考えられています。
戸張農園ではそこから5種類を厳選し、季節ごとに美味しいネギを生産しています。


最後に、購入を検討されているお客様へのメッセージなどあれば、お伺いさせて下さい。

代々、ネギや枝豆を中心に市場に出荷してきましたが、市場から仲卸業者、小売店などたくさんの人を経由するため、お客様に届くまで、どうしても数日かかってしまいます。
農家に生まれ育った私が当たり前に食べてきた「採れたての野菜の美味しさ」をお客様にもお届けしたいという想いから、4代目となる私の代でシフトチェンジ。
採れたての野菜をすぐに配送していますので、鮮度には自信があります。


インタビューは以上です。戸張農園さん、ありがとうございました。

今回インタビューにご協力いただきました、戸張農園さんの、採れたて新鮮なお野菜セットは、こちらからもご購入いただけます。


MOOTTAINAI運営事務局では、これからも生産者さんの魅力やこだわりをお伝えできる、インタビューを計画中です。
ご意見やご感想、また「こんな事を聞いてほしい」などもいただければと思います。

引き続き、MOOTTAINAIをよろしくお願いいたします。